L’AMITIE ラミティエ 高田馬場 人気のフレンチ 追記あり  

半年くらい前からのお約束で、高田馬場のフレンチ、

有名なラミティエさんにブロガーさんたちと来ました。

私は、2度目の訪問で、1回目はランチで、

今回はディナーでした。


前菜とメインを選びます。

あとお酒かソフトドリンクかを頼みます。

そして、食後のデザートとお茶を選びます。

だいたい、前菜とメインだけでお腹いっぱいに

なりますけどね(^_^;)


写真は全てクリックしますと大きくなります。



まず前菜です。

私の前菜は、とり白レバーのムース。

画像


口あたりがよくて、臭みがなくて、濃厚なムースを

パンにつけていただきます。パンをいただきすぎてしまうと、

完食できるか心配なので、ついてきたパンだけにしました(^_^;)

とてもなめらかなムースです。初めての味です、ウマ~!

画像


ほんのり甘いドライフルーツ(いちぢく)と、

酸味のきいたピクルスがついていて、野菜もたっぷり。

いろんな組み合わせで、ムースをいただきました。



根性左巻きさんの前菜は、フォアグラのプリン。

画像


こちらのパンとサラダもセットです。

前菜でこの量、すごいでしょ~!

画像


パンにフォアグラのプリンをつけていただきます。

見た目、デザートのプリンに見えますが、

昔、フォアグラにもたれたことがあったのですが、

こちらは重くなく、ホントに初めての味で、おいしい~!

何て表現していいのかわかりませんので、ウマ~!



MONICAさんの前菜は、ずわい蟹のトマトソース。

蟹の味がおいしかったです。たっぷり入ってますね~!

画像




カヤさんの前菜は、サンマの燻製マリネ。

画像


酸味がほどよく、旬のサンマ、燻製の香り、

野菜といっしょにウマ~!です(^-^)

見た目はサンマのお刺身みたいですが、

しっかり燻製されてるんですね。

サンマの燻製なんて初めてです。



カヤさんの弟さんの前菜、エゾ鹿のテリーヌ。

ジビエだそうです。エゾ鹿も初めてなら、ジビエも初めて~!

画像


写真がピンボケになってしまってショック~!

味は、臭みが全然なくて、すごくおいしい~!

鹿はパテにしてよく食べられるものだそうで、

だからもともと臭みはない方なのかな?



根性左巻きさんのメインが時間がかかるとのことで、

お店の方から、下仁田ネギのキッシュがサービス

されました。前菜メニューの中のひとつにありました。

画像


とてもネギの香りがして、ネギの甘さもあっておいしかったです。



このようなパンとバターが5人テーブルで2つ、

置かれました。調子にのって食べちゃうと

メインが食べきれないのですが、

肉や魚のスープをこれで拭きながらいただくと

おいしいですね。

画像




皆さんは、テーブルワイン、ペリエなどを頼まれました。

私は、ウィルキンソンのジンジャーエールにしました。

私    「うん!生姜の味がすごい、ホントに入ってる~!」

どなたか「だって、ウィルキンソンだから。」

ウィルキンソンを知りませんでした(^_^;)

画像


コストコかどこかに売ってるかな。

初めてあんなにおいしいジンジャーエール飲みました。

でも、手作りで作ってしまう方もいらっしゃるんですよね。



これからメインです。


MONICAさんとカヤさんのメイン、仔羊のロースト。

2人分です。2人分でも食べきれない、相当な量です。

おそらく、根性左巻きさんなら一人でも完食してしまうかも?

画像


臭みがなく、やわらかくおいしかったです。

実は、仔羊、初めていただきました~!

マトンなら食べたことがあるんですが(^_^;)

それにこれにはそれぞれ、マッシュポテトの

ついたサラダがつきます。そのサラダの盛りの

よいことよいこと~!

画像




カヤさんの弟さんのメイン、鴨のロースト。

こちら、鴨料理がとてもおいしいです。

以前にランチで鴨のコンフィーをいただきました。

初めての鴨でした。すんごくおいしかったです~!

画像


鴨もジビエですよね?

イノシシやウサギ、キジ、ハト、ウズラもジビエだそうです。

それじゃ、ダチョウもカンガルーもワニもヘビもカエルもジビエ?

養殖じゃなくて野生のものだから、聞かないとわからない・・・。

話しそれた・・・。


鴨のローストはまたコンフィーとも違うけど、

鴨の肉自体がとてもおいしい。

鴨のローストのそばにあるのが、

ポテトグラタン。なんと、鴨のローストだけでも

量があるのに、ポテトグラタンまで付いてました~!



根性左巻きさんのメインは、リブロースのステーキ。

一番お腹いっぱいになるものとして、お店の方の

おすすめでした。

ステーキ、けっこう大きいのですが、

フライドポテトがはんぱな~い!

けっこうお腹膨れますね。

画像


ステーキ、やっぱりステーキの味で、

味がしっかりついていておいしかったです。

ステーキをたくさん召し上がっていらっしゃる根性左巻きさんは

どのような感想を持たれたのでしょう?(・・?

今日はいろんな肉を食べて、それぞれ調理の仕方が違って、

そして初めていただくものもあって、勉強になって、

楽しい食事会でした。



あっ、私のメインは、イトヒキエバのポワレです。

魚は白身魚です。魚自体は身がとてもやわらかく、

淡泊ですが、ソースの味と野菜の甘さ、とても気に入りました。

全ての味がまざった白ワインとバターの入った?ソースを

ご飯にかけて食べたかったです~(^-^)

画像


魚はこんな感じです。

画像


イトヒキエバを調べてみました。

イトヒキアジとかイトヒキとかでは出てきますが、

エバは鯵の仲間だそうで、でもイトヒキアジとは違うみたいです。

でも魚の外見の色は、イトヒキアジみたいな?

「イトヒキエヴァと覚える~!」と言ったら、白い目で見られました。



ここからはデザートです。

カヤさんとカヤさんの弟さんは、タルトタタンです。

この時期にしか食べられないからとのことです。

名前は知ってましたが、初めてみました~!

でもこんなにリンゴたっぷりとは~!と、お二人とも

驚いていらっしゃいました。

画像




MONICAさんのデザートは、パッションのシャーベットです。

とてもパッションの香りがします。シャーベットなのに

濃厚な印象でした。横についていたマドレーヌは、

私がいただいちゃいました(^-^)

キメの細かいマドレーヌでした。

画像




根性左巻きさんのデザートは、クリームブリュレです。

けっこう量があります。やっぱりおいしいです~!

画像




私のデザートは、洋ナシのタルトです。

冬になると、タルトを食べたくなります。

生地がおいし~!洋ナシもおいし~!

画像





食後のお茶は、皆さま、紅茶や珈琲を、

私は、ベルガモットのハーブティーをいただきました。

画像



テーブルに置かれた角砂糖が小さくてかわいい~♪

画像




とても日本語が堪能でハンサムな外国の方が

応対してくれました。「メニューにないものは・・・。」と

説明してくれました。


メニューにないものがけっこうあるようです。

その日の仕入れによって変わるのでしょうね。

他ではいただけないものがたくさん、

盛りつけのセンスもいいです。


今回は、リエットがありませんでしたが、

こちらのリエット、最高においしいらしいです。


ランチもディナーも予約しないと入れません。

全てがボリュームたっぷりで、野菜もたっぷりで、

おいしくて、おすすめです~(^-^)


今回は、1人4500円でおつりが来ました。

ランチはもっとお安いです。でもボリュームあります(^-^)



実は、この翌日とても身体が軽くなりました。

皆さまの笑顔を見ながらおしゃべりをして、

おいしものをいただいて、初めてのものもいただいて、

野菜たっぷりで、気分転換になって、

またがんばるぞー!という気持ちになれました。

お誘いいただき、そしていっしょに食事をしてくださった皆さま、

おいしく幸せを感じさせてくださったラミティエさん、

本当にありがとうございます~!(^-^)


お店の外観です。

画像



***追記***

MONICAさんの記事です。
写真がきれいです。
http://78641621.at.webry.info/201111/article_61.html


根性左巻きさんの記事です。
文章が豊かで語ってくれます。
http://blog.livedoor.jp/taidatenshi54416828/archives/6395242.html


L’AMITIE ラミティエ

サイトです。
http://www.zooom.jp/selection/detail.do?id=426


新宿区高田馬場2-9-12
柴原1F

高田馬場駅6番出口より徒歩5分

03-5272-5010  


18:00~22:00 (L.O.)
12:00~13:30 (L.O.)

定休日 月曜日 : 第2火曜休

要予約

























この記事へのコメント

2011年11月23日 00:24
凄かったですねぇ、あの味、あのボリュームであのお値段なら予約が一か月前ですぐ満席になるというのも頷けます。
どのお料理も本当に二人前?って思うよう感じでしたね、それでいて大味じゃなく丁寧に作られているんですもんね。
リブロースのステーキ、確かに美味しかったんですが、皆さんそんなに召し上がらないだろうと思って受け狙いで一番ボリュームがある物をと注文したんですよ、でもそれ以外が凄過ぎたんで目立ちませんね。
でも一番ボリュームがあったのはあの子羊のローストでしょうね、私もあれは一人前以上は無理です。
鴨のローストと子羊のロースト、それに複雑な味のイトヒキエバのポアレが良かったですね、って私以外のメイン全部ですね、受け狙いは失敗です(^o^;。
前菜は全部美味しかったですね、そしてあれで前菜?って思うほどのボリュームでしたし。
ぴよこ様の写真、どれも綺麗に写ってますね、私は携帯のカメラだったので駄目でした、何故にデジカメ忘れたかなぁ・・・。
ぴよこ
2011年11月23日 00:51
KHMさん、コメントありがとうございます。
本当にデジカメ忘れたのはもったいなかったですね。
羊羹でお疲れになっていらっしゃったからでしょうか?(^_^;)私のも、いつもよりピンボケしています。緊張していたのかも・・・?(^_^;)
とてもよい経験をさせていただきました。私にとっては普段いただけない珍しいものばかりです。ブロガーさん皆さまのおかげです。ブログ始めてよかったぴぃ~!(^-^)リブロースのステーキだけ、アメリカンでしたね。時期によってもメニューの種類が豊富のようなので、何回も通われる方の気持ちがわかります。私にとっては、1ヶ月早いクリスマスディナーみたいです(^-^)根性左巻きさんはまだまだお腹に入りそうな気がしましたがお腹いっぱいになりましたか~?
あっ、そういえば、先程同じコメントが2つありましたので、1つを削除させていただきました。こういうことってあるんですね。
MONICA
2011年11月25日 12:01
美味しかった(o^~^o)ですね~実は、あたしフレンチとか、あんまり得意じゃないんです理由は…かたっくるしい食事が子供の頃、グルメな鬼軍曹にあっちこっちの高級店連れ回されたことがトラウマになってるみたいで(^_^;)KHMさまがB級系にはしるのも『お坊ちゃまくん』だからもしかしたらそうかな?ナンテ思いました。お誘いいただいて光栄です!どれもみんな美味しかったですね~ランチも行ってみたいで~すウィルキンソンのジンジャーエール最近コンビニでも売ってますよ!知らないで買ってブログに載せたら有名なんだよと教えてもらいました。でもその方はペットボトルで売られてたのがショックだったようです
ぴよこ
2011年11月27日 23:01
MONICAさん、コメントありがとうございます。
そうだったんですね、そういうこともあるんですね(^_^;)高級=手がこんでいて、普段食べれない食材というイメージで憧れがあります。高級だけでなく、貧乏でしたし、外食できない人生でしたので、人に作っていただいた料理やお茶がただただ嬉しいですね。・・・福しん以外は(^_^;)たぶん、ポチがひいきにするから福しんに抵抗あるような気がします・・・。
ウィルキンソン、実は翌日探して飲みました~!コンビニにもあるんですね、成城石井で買いました。ペットボトルと瓶の両方ありました。ウィルキンソンのコーラもありました。ジンジャーエールにハマりそうです(^-^)